2007年10月26日

包茎手術後40日目

今回は包茎手術後に行うケアについて書きたいと思います。


包茎手術を受けようと思っている方の多くは、包茎手術後にしなければならないケアの大変さをご存知ないと思います。

包茎手術は、手術を受ければそれで終わりではありません。

病院によって術後のケアは微妙に違ってくるでしょうが、概ね違いはないと思います。

詳細は過去の日記を読んで頂くとして、それ以外に書いていなかったことを書きます。


それは傷口を常に清潔に保つということです。


シャワーを浴びて濡れた包帯を付けたまま長時間放置しないでください。

湿気は雑菌を繁殖させる要因になります。

とくにトイレに行ったときは、尿が包帯につくことのないよう細心の注意を払ってください。
包帯が濡れてしまった場合はすぐに取り替えるようにしましょう。


それでも万が一、包茎手術の傷口から雑菌が進入した場合、膿が出たり炎症を起こしてしまうことがあります。

炎症が起きてしまうと傷口が開く可能性もあり、治りが一段と遅くなります。

さらに、傷口が塞がっても炎症による影響で傷跡が目立ってしまう可能性もあるのです。

ひどい場合は修正手術もしなければなりません。
これは精神的にも経済的にも大きな負担になってしまいます。


注意しなければならないのは雑菌だけではありません。

包茎手術をしたことによって患部が腫れたり、血種ができたり、血尿が出たりすることもあります。

手術直後は普通に歩けなかったり、お風呂も入れなかったり、勃起する度に激痛が襲ってきたりと日常生活でもかなりの不自由を強いられます。

睡眠中の生理的な勃起によって出血してしまいパニックに陥る方も少なくないようです。


包茎手術を受けようとする方はこれらに対する覚悟が必要です。

手術を受けてから、

「包茎手術はこんなにも大変だったんだ」

と気付くケースがほとんどなのです。
もちろん僕もそうでした。


包茎手術についての真実を少しでも多くの方に知ってもらいたくて
このブログを書こうと思いました。

僕自身、包茎手術の真実を何も知らないまま手術を受けて、そのケアの大変さにとても苦労しました。
あのときの気持ちは受けた人にしかわからないと思います。

包茎手術を受けて後悔する人をこのブログを通して少しでも減らしたいのです。


もし、今まで僕が発信してきた情報が少しでも誰かの役に立ったのであれば幸いです。



posted by 経験者 at 00:52 | Comment(11) | 包茎手術のリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日から投稿させて頂いているよっちゃんいかです。コメントの返信ありがとうございます、勇気が出ました。
今回、の記事は同感です!!
安易に包茎手術を決めると手術後大変な思いをします。
私は今日で5日目ですがシャワーすら浴びてません!(赤ちゃん用ので全身拭いています)患部は1日2〜3回イソジン消毒で洗っています、そしてドライアーで乾燥!しかもオシッコの度に・・・そして家ではパンツもはいていません、就寝時は寝返りすら気にしています。こんな状態で5日目です・・・
経験者さまの書かれているように本当にすべきかどうかは深刻に考えないといけないと思います。
私は今は正直後悔しまくっています・・・
こんなに辛いとは・・・

PSすみません、コメントのはずがこんな事を書いてしまって・・・
Posted by よっちゃんいか at 2007年10月26日 15:52
よっちゃんいかさん初めまして。
私も、寝返り打てなくて辛かった覚えがあります。すいません、私も1ヶ月ちょっと前くらいに包茎手術を受けました。正直、何度手術を受けて後悔したかわかりません。裏側の傷から出血していたのが治ったのもほんの1週間くらい前なのですから。
初日は大量出血した状態で帰らされ、あまりにひどいので一度自分の足で戻って包帯を取り替えてもらったことがありました。あの時は、大量出血で死ぬんじゃないかと本気で考えました。
自分は、今でも縫った糸がほとんど取れてない状態なのが辛いです。これってほんとに溶けるのかなって感じです。
と、ここまで僕自身の不安なことばかり書いてしまいましたが、それでも1ヶ月もすれば走っても問題なし、勃起時の痛みもなくなってきますよ。
僕も、相当辛かったですが、長い1ヶ月かもしれませんが、それでもこの手術がなければいつまでもコンプレックスを抱えて生きてたんだろって考えるときっとこの手術は行うべきだったんだと思います。
僕も安心とまで言える状態と言うわけではないですが、よっちゃんいかさんも早く安心できる状態になれるといいですね。なんかおこがましいかもしれませんがこんな僕のコメントでも励ましになれば幸いです。
Posted by ぐっぴー at 2007年10月27日 00:50
経験者さん、お久しぶりです。最近は、この時間に帰ることが多くて(仕事で)、本と辛いです。明日も、仕事があってほんとなら出血もやっと止まったばっかだし、マスターベーションも試したいから休みが欲しいのですが、仕事がきつきつ状態で今週は休みがとれそうにないです。
傷口は、そうですね。ほんとに汚れないよう細心の注意が必要ですよね。僕も、経験者さんにお風呂に入ったほうが良いって言われなかったら、今頃ばい菌だらけで治りがすごく悪くなっていたかもしれません。それを考えると、ほんとに経験者さんには感謝しても仕切れません。僕が、苦しくて辛いときにいつもコメントを頂けて、きっと今自分がこれだけ普通に生活できるのは経験者さんのおかげだって思います。
これからも、完治するにはまだまだ不安が残りますが、お互い明るく人生を楽しみましょうね!
Posted by ぐっぴー at 2007年10月27日 00:55
よっちゃいかさんコメントありがとうです!
就寝時の寝返りは僕も怖かったのでよくわかります。寝るときまで気を使わなければならないことってそう多くないような気がします。それだけ包茎手術って大変なことなんですよね。
それをよくわからない理由で安易に包茎は不潔だとかかっこ悪いと煽っている美容クリニックには態度を改めてほしいと思います。

よっちゃんいかさんも今はケアに大変気を使っているようですが、本当にそれぐらい衛生的にしておいたほうが良いと思います。
ぐっぴーさんがおっしゃっているように今はどんなに辛くても、痛みもなくなり気を使わなくてよくなる時が必ずきます。人間の治癒能力って本当にすごいです。そこを信じて、乗り切ってください!

すいませんだなんて、言わないでください。
コメントには何を書いてもらってもかまいませんからね!!
Posted by 経験者 at 2007年10月27日 12:14
ぐっぴーさんコメントありがとうです!
お仕事遅くまで大変ですね…疲れを溜めないようにしてくださいね!
マスターベーションはゆっくり時間のあるときが良いと思いますよ。今は患部に負担をかけず傷を治しているんだと考え方を変えてみてはいかがでしょう。

ぐっぴーさんのおっしゃるように包茎に対して強いコンプレックスを抱いているのなら、長い人生のたった1〜2ヶ月我慢すれば済むことなので確かに包茎手術は価値があることだと思います。
ただ現状では、包茎手術のリスクについての認知度があまりに低すぎるのが問題ですよね。それを少しでも拡げていけるように頑張っていきたいです。

ぐっぴーさんこそ貴重な術後の経過をいくつも報告してくださってありがとうございます!ぐっぴーさんのおかげで人それぞれ本当に色んな症状が現れるんだな、と教えてもらいました。それに僕もぐっぴーさんのコメントに毎回励ましてもらっています。僕もぐっぴーさんには感謝してもしきれません!
これからも何かありましたら、ご報告お待ちしていますね!少しでも早く完治したって言えるように頑張りましょう!
Posted by 経験者 at 2007年10月27日 12:28
経験者さん、グッピーさん、本当にありがとうございます。
今日で6日目です・・・
今日は、仕事が休みですので起きてそれから包帯もしないでパンツもはかないでいます。
痛み、出血は特にありませんが、よく観察すると右と左(カリから左右約1センチ程度)で黒い糸の見え方(左の方が少し見え方が少ない>)が違うような気がします。
もしや!シャーワーも浴びずに消毒液だけで洗っていたから左側のカリと皮がくっついてる!?
と不安が頭を過りました。さっそくその部分を消毒液でビショビショに濡らし綿棒で引っ張ってみる事に・・・ん〜特に痛みもなくっついているであろう箇所ははがれる様子もありません・・・と言う事は縫い方が左右違う!?
・・・とこれまた頭に不安が・・・
やはりシャーワーを浴びて確認すべきか?
このまま様子を見るべきか?
迷ってます・・・
クリニックの説明書では翌日からシャワーで洗って下さいと書いてありますが・・・ネットで調べまくったら2週間以降とか書いてあったので、中を取って1週間でシャワーをしようと決めてました。
そこで、お伺いしたいのですがシャワーはいつごろから浴びられましたでしょうか?
それは、シャワーのみでしょうか?それともボディーソープもつけてのシャワーでしょうか?
教えて頂きたいのですが・・・
お願いいたします。
Posted by よっちゃんいか at 2007年10月27日 14:59
仕事帰りです。明日も仕事です。とりあえず今週乗り切れるよう頑張ります。
よっちゃんいかさん、返事ありがとうございます。1ヶ月経った今も糸が全然溶けてないので少し不安になりました。そういえば、裏側の糸が飛び出てて、触ったら痛かったような。あれって完治してるのかなって思いました。少し、手術に不安も残っていますが。
あ、すいません、自分のことばかり書いてしまって、自分は4日目くらいから入った気がします。多分、過去にコメントでお風呂は行ったほうがいいか聞いてた時期がありますから、それぐらいに入ったんだと思いますよ。ボディーソープは、手術した所意外を慎重に洗ってた気がします。初めは、傷跡に染みるのが怖くてなるべく水につけないようにまでしてましたね。
でも、2,3日経った頃から少しずつぬらしたり、洗い流したりしていました。
こんな僕の意見ですが、参考になれば幸いです。
Posted by ぐっぴー at 2007年10月28日 00:42
グッピーさんありがとうございます
早速やってみます
ところで、溶ける糸の事ですが、実は私も溶ける糸でしています。
クリニックによると糸が気になるようなら自己抜糸して下さいとの事でしたが、不安ならクリニックでしますとの事でした。
今どのくらい残っていますでしょうか?
もしかなり残っておられるのでしたら手術をうけた所に電話で問い合わせをされればいかがでしょうか?しかし、今もされてないと言う事は何らかの原因がありされてないと思いますので、最悪泌尿器科に電話されてもいいかもしれません。
あまりに多くしかも長期間ですと良くないと見た記憶がありますので
因みに私のクリニックの説明書ですと1ヶ月〜2ヶ月の方もいると記載があります。
どちらが正しいかはわからないですが
しかし、よく考えてみると例えば内蔵関係を手術された方は溶ける糸を使っていると思いますのでそう言うかたなら確認しようがないですよね?
私はまだ6日目で経験者ではないのでこれですよ!とは書けませんが・・・私なら電話してみます。
すみません、何もお役に立つような事が書けなくて・・・

Posted by よっちゃんいか at 2007年10月28日 01:10
グッピーさんご指導ありがとうございます
早速やってみます
ところで、溶ける糸の事ですが、実は私も溶ける糸でしています。
クリニックによると糸が気になるようなら自己抜糸して下さいとの事でしたが、不安ならクリニックでしますとの事でした。
今どのくらい残っていますでしょうか?
もしかなり残っておられるのでしたら手術をうけた所に電話で問い合わせをされればいかがでしょうか?しかし、今もされてないと言う事は何らかの原因がありされてないと思いますので、最悪泌尿器科に電話されてもいいかもしれません。
あまりに多くしかも長期間ですと良くないと見た記憶がありますので
因みに私のクリニックの説明書ですと1ヶ月〜2ヶ月の方もいると記載があります。
どちらが正しいかはわからないですが
しかし、よく考えてみると例えば内蔵関係を手術された方は溶ける糸を使っていると思いますのでそう言うかたなら確認しようがないですよね?
私はまだ6日目で経験者ではないのでこれですよ!とは書けませんが・・・私なら電話してみます。
すみません、何もお役に立つような事が書けなくて・・・
Posted by よっちゃんいか at 2007年10月28日 01:11
>よっちゃんいかさん
僕は手術後3日目からシャワーを浴びましたよ。まだ暑かった時期なので少しでも早くシャワーを浴びたかったのを覚えています。もちろん石鹸をつけて念入りに洗いました。意外と全然染みなかったですよ。
シャワーはクリニックの指示に従って良いと思いますよ。消毒液だけでは落とせない汚れもあるかもしれないし、それが傷の治りを遅らせる原因になりかねません。

僕は抜糸が必要な糸で縫合されました。でもよっちゃんいかさんのように見えかたは左右対象ではありませんでした。左側から一本だけ飛び出していて、それが亀頭に当たってチクチク痛かったです。ですので糸に関してはまだそれほど心配する必要はないと思いますよ。

よっちゃんいかさんが不安になる気持ちはよくわかります。僕もぐっぴーさんもそうでした。とにかく何か不安を感じたらクリニックに電話するなりここに書き込むなりしてくださいね。それが他の多くの方への情報にもなりますから。
まだまだ大変でしょうが頑張ってください!
Posted by 経験者 at 2007年10月28日 16:30
>ぐっぴーさん
糸がまだ残っていて不安があるようであれば、よっちゃんいかさんのおっしゃるように病院に聞いてみたほうが良いと思いますよ。病院側もそこは答えてくれるでしょうし心配はいらないと思います。

何より精神的なストレスを抱えたままにしておくのは良くないですよね。お仕事もお忙しいようですしなるべく早く不安要素を消しちゃってください。
ぐっぴーさんに、心身共に休める日が早く来るように祈ってます!
Posted by 経験者 at 2007年10月28日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。